病院を家に

病院はどういう考え方で運営されているのか?病気や疾患についてのアドバイスも。
トップ>>診療科

小児科

「小児科」についてのページです。小児科は大体高校生以下に当たる内科といっていいでしょう。大人と違い、子供ならではの疾患などあり、子供は内科では責任が持てず診てもらえないのです。
小児科の救急病院というのは、担当制=やりたい医師や病院が少ないのでしょうがなく担当で大抵は決まっており、だいたい夜中に行くと2時間やながければ5時間待ちなど非常にかかるほうもしんどい科です。これもクレームやトラブルが多いのも原因のひとつですね。子供の親というのは、我が先、自分だけ、など自分勝手な人が多く、まあ見ているほうもいやになってくるんでしょうねえ。



小児科の他の商品をみる

脳外科

「脳外科」についてのページです。脳外科というのは、脳疾患が確定してから、外科的治療が必要な人が受ける診療科です。たいてい脳の病気が確定するのは、脳のCTやMRIなど画像撮影を行ってからがほとんどです。脳の疾患が判明するまでの主な症状はしびれ、手の痺れ、頭痛、麻痺、視野不良、意識障害、健当識障害などです。そこから、脳梗塞であったり、脳動脈りゅ、脳の血管が狭窄している、血行不良、脳出血、脳血しゅなどを発見し、外科的治療=手術が必要であれば手術に向かっていくわけです。それが治療ですね。大阪では、福島先生が世界的に有名です。脳の病気というのは高齢者など年齢によって治療が多岐にわたります。
特に脳外科で手術する場合、医者の腕のいい悪い、予後、後遺症、成功率は変わってきます。有名な名医に手術してもらいたいところです。みんなそう思っているので待つことが必要だと思います。



脳外科の他の商品をみる

眼科

「眼科」についてのページです。目が見えないようにならないための手段を模索している科目です。代表的な病気に糖尿病があります。糖尿病は、末梢への血管が通りにくくなる病気です。目も同じで、目の毛細血管がつまり、出血し、目が見えなくなることを防ぐため、眼科医が治療をするのです。
そのほかに緑内障があります。緑内障は、網膜へのダメージや、視神経へのダメージが徐々に溜まっていき、ゆっくりと視野欠損が進む病気です。これは、片目が方目を補うためになかなか初期を見つけるのが難しいです。一旦なると投薬治療も必要になります。そのほかに、高齢者であれば、水晶体がにごると言う白内障も視力が無くなる病気の一つです。



眼科の他の商品をみる

呼吸器内科

「呼吸器内科」についてのページです。気管支喘息、閉塞性肺疾患の肺気腫や気管支炎など肺や気管支、呼吸にかかわる疾患の病気です。咳が止まらない息苦しいなども対象です。現在では、タバコや大気汚染以外の原因もありますが非常に患者数の多い病気です。慢性的な病気なことから、薬を服用し続けないといけないなど辛い部分も多く、高齢者では酸素を自宅で使わないといけなかったりなど、日常の呼吸の大事さが損なわれたときに行く病院の診療科です。



呼吸器内科の他の商品をみる

肝臓外科

主に肝臓がんなどの手術をするのが肝臓外科です。肝臓の手術は開腹や腹腔鏡治療、ラジオ波などいろいろな手術方法があります。
行っているのは肝切除術、腹腔鏡下肝切除術、膵頭十二指腸切除術 、腹腔鏡下脾臓摘出術、腹腔鏡下胆嚢摘出術、ラジオ波焼灼術などです。こうした高度な医療機関でストレス無く治療してもらいたいものです。



肝臓外科の他の商品をみる

総合診療

総合診療はいわば救急科です。
救急は一刻を争うんですが、検査しまくりです。でもその検査が病名の見つける方向、その病名を探る方向とずれていてはておくれで患者は死んでしまうかもしれません。
意識を失っていたら問診を取れないので患者の状態から探るんですね。 総合診療はあんまり検査をしません。
患者の毎日の生活の仕方など、今の状態、しんどいところ痛いところなどをの話から病気を否定していきます。そりゃ検査もします。でも検査機器の無い病院だとこの問診だけで診察します。離島医療とかにちかいかもしれない。
この総合の力というのはNHKのドクターGとかで見ますが、医者って感じがしますね。高いコミュニケーション能力が必要です。



総合診療の他の商品をみる

形成外科

形成外科は、皮膚などの概観の見た目に特化した科で、保険診療で行う形成外科と美容などで行う実費診療の美容形成があります。
形成外科の分野と言うのは、皮膚の上や下にできたできもの、顔の怪我や骨折、床ずれなどはいよう症候群、じょくそう、皮膚潰瘍のちりょう、やけど、傷跡をキレイにする、わきが、がんけんかすい、まぶたが垂れ下がるなどの治療が主です。



形成外科の他の商品をみる

Copyright(C)2015 病院を家に All Rights Reserved.

inserted by FC2 system